なんかいろいろ

愛する妻、保登心愛ちゃんとの毎日を綴っていきます。

おいしいオムレツの作り方

最近なんとなくオムレツ作りの練習をしているのでそれについて書こうと思います。
いろいろなところで調べたものをまとめたものになりますが。

1、卵を購入する
一番大事なところです。卵が無いと始まりません。コスパを重視して安売りしているものを狙いましょう。
油の購入も忘れずに。余裕のある人は塩や牛乳やバターも購入しましょう。

2、フライパンを購入する
大きいものだと作りにくいのでそれなりに小さい方がいいです。
フッ素(テフロン)加工のものは焦げ付きにくく洗いやすいのでおすすめです。

3、ボウルを購入する
卵を混ぜるのに使います。

4、卵を割ってかき混ぜる
よくわかりませんが箸で切るように混ぜるといいらしいです。
普通に混ぜても変わらないと思う。

5、塩を入れる
混ざったら塩を少し入れてまた少し混ぜます。素材本来の味を楽しみたいなら不要です。
通な人は牛乳や胡椒も入れるといいのではないでしょうか。
塩や胡椒を卵を混ぜる前か後のどちらに入れるかで何が変わるかは知りません。

6、フライパンを少し熱する
フッ素加工のフライパンは火力MAXで熱しすぎるとフッ素加工が剥がれるらしいです。弱い。

7、フライパンに油を引く
フライパンが温まったら油を引きます。
カロリーを気にして油少なめにしちゃおwなんて考えると焦げ付いて失敗します。
油の代わりにバターを使うと風味が増します。僕はバターを買うお金が無いので油を大量投入します。

8、焼く
卵を投入して焼きます。半熟状態になるまでかき混ぜるようにするとふわふわになるらしいです。
僕がかき混ぜると焦げ付いて裏返せなくなるのでこのやり方を推奨してくる人達に文句を言いたいです。

9、返す
半熟状態になったらフライパンを奥に傾けて卵をそれっぽい形にしながら奥に集めます。
形になったら頑張って裏返しましょう。僕は返そうとして高く飛ばしすぎてコンロの上に卵をぶちまけました。クソが。
フライパンを持っている方の手の手首を軽く叩くと先端から少しずつ返すことができるらしいですが僕はできませんでした。

10、裏側を焼く
うまく返せたら裏側を焼きます。
うまく返せなかったら適当に焼いてごまかします。

11、皿に移す
ここまで終わったら皿に移します。
フライパンをうまくひっくり返してオムレツを皿に乗せます。

12、ケチャップ等をかける
お好みでケチャップ等をかけるのも面白いですね。
僕はかけません。

13、✝完成✝
お疲れ様でした。



長くなりましたがこんな感じです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
うまくいかなかった等の文句は受け付けません。
というかこんな素人が書いた作り方を読むくらいならYoutubeでプロがオムレツを作っている様子を撮影した動画を真似した方がうまくいきます。


おしまい。